<   2007年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

やはり感覚がおかしい。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<厚労省前局長>補助金13億円 異動後は支給なし [ 08月31日 03時02分 ]

 10年ほど前、埼玉に彩グループという福祉事業体があって、今回と同じように厚生省から事業認可の優先取得や補助金や助成金を億単位で受け取っていた。

その福祉グループが当時の厚生省事務次官であった岡光氏に金銭やベンツを贈ったということで贈収賄で逮捕され、贈った方も受け取った方も確か有罪になった。

 岡光事務次官は厚生省の中でもゴールドプランを策定推進するなど、今後の高齢化社会での厚生省政策を背負って立つ人物であると期待されていたが、この件で完全失脚した。

 彩グループからの金銭や車を受け取っていたのは実際は岡光氏の妻で、その点も今回に酷似している。どうも女性は金品に目がくらむ。

 この松嶋という前九州福祉局長も、いとこ同士の妻の間のことだから許されると思ったと言っているが、いとこ同士であるから逆に厳しくしなければならないというのが一般的な考え方。いとこ同士であれば色眼鏡で見られるので、勘違いされないように厳格にすべし、ということだ。

 やはり感覚がおかしい。

 福祉関連の仕事で、国から数億円単位の補助金を受け取る福祉事業の理事長が、セルシオを乗り回し、次の高級車を既に購入したので、そのセルシオをあげるというのも、やはりいただけない話だ。

 福祉をやっていて、国から資金をもらっている人は、セルシオに乗ってはいけないと思う。セルシオは福祉事業に必要な車ではないそんなお金があるのであれば、もっと福祉に回すべきだ。と思うが・・・。 。
a0089830_20414296.jpg

by YS1042734 | 2007-08-31 13:26 | 社会保障

アジア人は宗教戦争の経験

Excite エキサイト : 国際ニュース
韓国人男女12人を解放 アフガン拉致、全面解決へ前進 [ 08月30日 08時04分 ]
共同通信


やっと解決した、という感じである。
一時は全員銃殺かと思う時もあった。
女性を殺めなかったのは、イスラム教の考え方とか。
韓国交渉団の粘り勝ちなのか、それともいろいろ裏取引があるのか。

いずれにしても、一番タリバンが怒っていてのはキリスト教の布教につながる活動だということ。
イスラム教とキリスト教の戦いの歴史を紐解くと、少しかじったアジア人が理解できるほど、単純ではないらしい。イスラム教とキリスト教がぶつかるスペイン・アルバンブラやトラドの街々、トルコのイスタンブールの界隈など
千年にもわたる宗教の戦いの歴史がある。

同根であるからその憎しみ合いもすさまじいのであろう。

アジア人はだいたいが寛容で、本格的な宗教戦争の経験がないから、イスラム教圏で布教しても大丈夫であろうと勘違いしてしまう。
しかしタリバンにとて、鎖国時代の江戸にキリスト教の布教で入国した外国人宣教師みたいなものだったに違いない。

ともあれ、解決したことは良いことだった。
a0089830_19471565.jpg

by YS1042734 | 2007-08-30 11:34 | 国際問題

解決するのは意外と簡単

Excite エキサイト : 社会ニュース

結構、救急車やパトカーの事故は多いのです。信号や一時停止を緊急で無視することが多いので、確信犯で交通違反をしているわけですから。
通常であれば車を運転中の他の運転手はサイレンの音で気付くのですが、車内がステレオ大音響やイヤホーンで聴いているとサイレンも聞こえず、衝突してしまうのです。

産婦人科と小児科の医者が不足しているとか。これを解決するのはある程度時間はかかるが意外と簡単。産婦人科の正常出産を保険の対象化して、小児科を含めその他の診療報酬点数も極端にあげるのです。経済的なインセンティブがあれば、4~5年で解決します。
a0089830_20174072.jpg

by ys1042734 | 2007-08-29 20:20 | 社会保障

ホームレスの外よりはずっとまし。

Excite エキサイト : 社会ニュース
ネット喫茶難民5千人超 高年齢層にも広がる [ 08月28日 09時51分 ]
共同通信


社会現象としては仕方がないこと。
大分以前、10年ぐらい前だと思うが、引越しの多い知人がマンションに固定式電話を設置せず、ケイタイだけしかないことにひどくぼくは驚いたりした。
別に独身なのでケイタイだけで不自由はないと彼はいっていた。

それと同じで、雨風をしのげて、トイレもあり、シャワーに浴びられ、スペースは狭いが室内温度も調節されているのだからホームレスの外よりはずっとまし。
しかも繁華街の食事をとるのも何をするにも便利なところなのだから、一度やったら止められないのかもしれない。

住民票はないはずだから、文字通り"住所不定"だ。

銀行口座とか免許証だとか、何かの手続き、連絡先とかどうしているのだろうか。
a0089830_1824565.jpg

by YS1042734 | 2007-08-28 18:24 | 雑事感想

長持ちはしそうもない

Excite エキサイト : 政治ニュース
<改造内閣>安倍内閣の顔ぶれ [ 08月27日 16時24分 ]

新内閣は決まった。

特に感想もないが、まとまって行くのか、という疑問が残る。
安倍さんの言うことをきく人が入っていない。
安倍さんは外見はソフトに見えても、意外と頑固で人の言うことを聞かない人らしいから、この布陣ではすぐに意見対立が生まれそうである。

安倍さんのやりやすさ、というよりはパワーバランス、挙党体制を重視したと言うことか。

次期とか狙っている人も入っているので、流れによては長持ちはしそうもない。
a0089830_194753100.jpg

by ys1042734 | 2007-08-27 19:44 | 時事・政治

身内バナシ・井戸端論議

Excite エキサイト : 政治ニュース
<内閣改造>町村前外相、中川政調会長の入閣が有力 [ 08月26日 03時04分 ]

8月26日、今日、日曜日の朝のテレビ放送は明日27日の安倍首相の組閣人事でもちきり。

競馬の予想よろしく、視聴者向けのボードの上に閣僚・大臣枠を描き、候補とされる与党議員の顔写真を司会者が貼り付けたり、剥がしたり、そして各種評論家や政治家がその予想についてコメント・評論。

なんで日本のテレビはこうなってしまうのだろう、と思う。国民にとって誰が大臣になっても何ら関係はなく、国民にとっての問題はその大臣が何をするか、何ができるのかということ。

それを週刊誌的というか、身内バナシ・井戸端論議というか、テーマのレベルを非常に矮小化している。

外相は枡添だ、町村だ、官房長官は石原だ、福田だ、いや受けないだろうとか・・・。

平和というか、呑気というか、兎に角違和感を感じる。

これほど組閣人事について予想された内閣もあまりないと思う。それだけ安倍さんのリーダーシップがないという証明になっている。リーダーとして任せられない安倍さんだから、俺ならこう考えるという案が出てしまう。底の浅さが見えているのだ。

しかし、これは逆に発表される前から既に文句をつけているのと同じで、今回の組閣人事については安倍さんはかなり思い切ったことをするとは思うが、誰にも評価されない組閣になるであろう。
a0089830_1616720.jpg

by ys1042734 | 2007-08-26 16:16 | 時事・政治

補佐も何もしない補佐官

Excite エキサイト : 政治ニュース
「チーム安倍」解散へ 首相補佐官、任務は道半ば [ 08月25日 16時39分 ]
共同通信


ほとんど補佐も何もしない補佐官であるから、仕方がないだろう。ホワイトハウスのマネっ子はもうおしまい。政治は格好でなく中身だから。

マイケルムーア監督の「シッコ」を見る。70点である。

ウソは言っていないが正確には描いていない。
今の米国のマネジドケアはあの映画に描かれたほど悪くはない。
確かに90年代初頭のHMO隆起の時代は、映画で描かれたような事象はあったのだろう。
しかし今のマネジドケアは進化していてPPOとかPOSとかいう改良版が急速に伸びている。

またイギリス、フランスの医療制度が夢のように描かれている。
しかし実際はイギリスのNHSはサービスの悪さが原因で、民間医療サービスが大きくシェアを伸ばしている。

フランスでも国民負担率が既に60%を超え、米国よりも税金・保険料が50%以上高く、スウエーデンに近い社会保障制度の国となっている。
このようなことを、映画の中で説明しておくべきである。でないと公平性に欠く。

米国の医療費は日本の医療費の数倍である。正確に何倍とは言えない。外来だと2~3倍かもしれないが、入院となると10倍を超えるケースも出てくると思う。だから保険に入っていないと大変なことになる。

米国の医療費の高さは世界一であるが、その高さの原因は国民皆保険ではなかったからである。
もし医療が公的な社会保障制度の中に組み込まれていれば、診療報酬に国家統制が働く。
しかし米国の医療は医療費が高くなることに何ら抵抗線が張られていなかった。そのため物価上昇や国民所得の伸びを上回る成長をし続けてきた。

米国の政治の失敗の一つが医療である。いままでも、国民皆保険になれるチャンスが何度かあったにもかかわらず、その度にそのチャンスが潰されてきた。最近では第一次クリントン政権のときの1993年。ヒラリーさんが頑張ったが、医師会と保険会社の反対で潰れた。

もう米国が国民皆保険になることは難しいかもしれない。アングロ系米国人にとって、今も医療面では殆どの者が何不自由ないのだし、国民皆保険にすれば、比較的高額所得者層に属する自分たちが黒人やヒスパニックの保険料を負担してあげることになるだけだからだ。

小泉政権以降、日本の医療が米国型に近づいて来ていると知っていますか?
a0089830_20523228.jpg

by ys1042734 | 2007-08-25 20:53 | 社会保障

後味が悪い話だ

Excite エキサイト : 政治ニュース

<社保庁>村瀬長官を更迭、後任に坂野・元総務庁局長 [ 08月24日 21時49分 ]

あまり意味のない交代だ。記事は更迭と言っているが、もし本当に更迭であれば、安倍政権が年金不祥事を厚労省の事務方に責任を負い被せたトカゲの尻尾きりであり、後味が悪い話だ。

辻さんも村瀬さんもそれなりによく仕事をしていたと思う。

年金問題で安倍首相が年金記録のシステム正常化を一年で完了させるとウソの大見得を切ったのに対して、辻さんは別のインタビューで最短で3年かかりますと正直に答えたりして、官邸の反発を買っていた。

辻さんは旧厚生省年金局採用のキャリアであるから、今回の年金の問題は針の筵にいる感じであたに違いない。また、本人が課長補佐時代に育成した民間介護事業が、介護保険におけるコムソンに代表される不祥事で大きな軌道修正をしなければならなかったことも、退官にあたって悔やまれることに違いない。

村瀬さんの3年間も民間らしい現場主義で対話を多くして困難に立ち向かっていたと思う。通勤ラッシュの中、行き交うサラリーマンに自らビラ配りをするなど、率先垂範を実行していた。

今回の年金の問題の本質は、年金問題を政治的に活用しようと、適宜、マスコミに大きくリークさせてきた社保庁労組にあった、といわざるを得ない。

自分たちの怠慢でボロボロにしてきた年金事務を「国民の皆様、こんなに年金はデタラメなのです」と自作自演をしてきた。中には年金事務が信用できないので自分の給与明細は全部保管しているという社保庁事務官もいるという。

旧国鉄労組も同じだが、共産党と旧社会党が全盛のころ、各労組の委員長は、自分たちは資本主義社会をダメにするため仕事をサボタージュする、と言ってはばからなかった。年金もそのオツリが来た感じだ。

小池防相の"勝手"辞任発言も、この厚労省事務トップの交代劇も、安倍内閣の終末を物語っている。
a0089830_8511981.jpg

by ys1042734 | 2007-08-25 08:35 | 時事・政治

防相を続投しないと

Excite エキサイト : 政治ニュース
中国の軍事動向注視 小池氏、インド国防相と会談 [ 08月24日 19時02分 ]
共同通信


小池防相がインドで27日の内閣改造では防相を続投しないと発言した。
これだけ騒がれたのだから、防相更迭もやむなしというところ。

それにしてもマスコミの小池バッシングは激しかった。小池防相を応援するマスコミの論調はなかったと記憶する。

なぜここまで小池攻撃をマスコミが図ったか。それは、小池防相がマスコミに嫌われる最大の原因として、そのパフォーマンスがあげられる。それとそれに表裏一体ではあるが強気の発言と行動。

防衛次官更迭問題では田中真紀子を彷彿とさせるパフォーマンスもあった。

日本のマスコミは、たとえ女性政治家であっても、好ましいイメージとしては女性らしく控え目な女性像を思い描いているのかもしれない。

サッチャーさんやヒラリーさんは、ある意味田中真紀子さんより数倍強いし、プロの政治家であるので、もし彼女たちが日本の政治家であっても、日本では受け入れられないだろうし、評判が悪いと思う。

野田聖子さんなんかはどうだろう。やはり、脚光を浴びるようになると今回の小池さんのようにバッシングがはじまるのだろうか。

a0089830_19554636.jpg

by ys1042734 | 2007-08-24 19:58 | 時事・政治

判例を創ってもらうしかないのか

Excite エキサイト : 社会ニュース

<三洋電機>古い扇風機の使用中止を 死亡火災で呼びかける [ 08月23日 20時53分 ]

製造物責任が問えるのか、微妙な事故だ。

製造してから37年経っている扇風機。当然、経年劣化がある。製造物責任か、事故にあった本人の安全確認の不注意に責任があるのか。

メーカーとしても製造物責任で訴えられても、はいそうですか、とは応じられないと思う。

こういうケースは裁判になって判例を創ってもらうしかないのか。
a0089830_95477.jpg

by ys1042734 | 2007-08-24 09:05 | 事件