<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いくらテレビ嫌いなぼくでも

Excite エキサイト : 社会ニュース
<フジテレビ>2億円の所得隠し 飲食費など経費処理 [ 06月29日 22時12分 ]

これは大した問題ではない。国税は検査の時、一般的には検査担当者として何か“お土産”をもらいたいものである。
検査後、何も脱税行為はありませんでしたということでは役所仕事として納得されないのであろう。
一定規模以上の企業になれば解釈論の違いにより課税対象になる経費は意外と多いものだ。

いくらテレビ嫌いなぼくでも、これを以ってしてフジテレビを極悪テレビ局と言うわけには行かない。

話はちょっと変わるが、ぼくの会社の社内のルールで5万円以上の交際費は事前申請にしている。コンプライアンスの時代でも、ルールは最小が望ましいと思っているが、お金にまつわるルールは一定設置しないと仕方がない。

先日の訪米の時、今回は一人で訪米したので5万円以上の飲み食い交際費はないだろうと全く事前申請を出していなかった。

米国で1万円以上の食事は非常に珍しい。
通常、ドレスコードがあるような高級レストランのフルコースでもない限り、高めでも100ドルはなかな超えない。
日本より食べのものが安い。
イギリスやフランスなどのヨーロッパよりも安いと思う。
それに当方は一人であるので、今回は先方の人数を入れても三名。
ところが、大きな落とし穴があった。

ワインである。カルフォルニアはワインの土地なので、ちょっと良いワインをたのむと一本で1万円近くになってしまうのだ。

それでもコントロールして5万円以下に押さえつつ、話を弾ませながら会計を閉じてもらった。
しかし、今回の4万円ちょっとの会食でも、チップと税金を加えると5万円を超えてしまうのだ。
通常は会食の場合ぼくは部下の人と一緒のケースが多いので、自分で会計処理することはない。
請求書に20%のアメリカの悪習であるチップをのせると、あッ、5万円超えてしまったとはじめて気づいた。

ホテルの部屋に戻って、すぐに日本に電話して規定の5万円以上にはサービス料や税金も含めるのかと質問したものだ。
自分でルールを作っておいても、ルールの運営までは分からなかった。
電話に出た会計担当の女性からダメと聞いて、早速、“事前申請書”を提出してもらう羽目になった。
今回は5万円以上の会食費は2回あった。

どうしても会食では日本食レストランが多くなるが、日本食レストランは高い。

コンプライアンス、内部統制とは社長が自らのマゾヒステックに縛る事柄と解釈します。

a0089830_654058.jpg

by ys1042734 | 2007-06-30 06:03

日本語があまり出来ない人が国民の代表になれるのか

Excite エキサイト : 政治ニュース
フジモリ氏が参院選出馬へ 国民新党から比例代表で  [ 06月28日 07時36分 ]
共同通信


以前ペルー大統領の時代に来日したとき、確か日本語は全くダメだったはず。日本語があまり出来ない人が国民の代表になれるのか。猛勉強したとしても、新聞を読んだりすることはかなりハンディがあると思う。そんな人が国会議員になれる国が日本ということか。
a0089830_695287.jpg

by YS1042734 | 2007-06-29 12:28

南北朝鮮は統一する。そのとき核を保有する隣国統一朝鮮が誕生

Excite エキサイト : 国際ニュース
<北朝鮮>ミサイル2発、日本海に向け発射 [ 06月27日 20時04分 ]


核開発、ミサイル発射、六カ国協議からの日本外し、慰安婦謝罪決議など、日本を囲む極東アジア環境は穏やかではないようだ。
いまは中国、韓国とも大々的な反日キャーペーンを張っていないから良いようなもの、以前のような反日デモでも連日やられたら、深刻な日本の孤立化が始まる。

相当遠くない将来、南北朝鮮は統一する。そのとき核を保有する隣国統一朝鮮が誕生する。中国、朝鮮、ロシア、アメリカ、極東情勢のステークホルダーのすべての国に核があるということになる。

核の持つ意味を考えるべきではないか。なぜ、インドが核兵器を開発したら、パキスタンも追従したか。その結果、印・パキ紛争はなくなった。
なぜイランがここまで核にこだわるか。イスラエルに核があることが明白だからだ。イランに核が装備できれば中東紛争はなくなるかもしれない。イスラム教内部の宗派対立は続くと思うが・・・。

これがバランスオブパワーのフォーミュラだ。キューバ危機以降、キッシンジャーや京大の故高坂教授が唱えていた国際政治の古典的シナリオ。

なぜこんなことを書くかと言う、統一朝鮮が出来た時、日本が核武装しないとバランスがとれず、日本周辺が新たな火種になるということだ。

日本が核武装するためにはもっともっと日本が孤立化して追い詰めらるという状況が必要だ。だからいまの状況は歓迎すべき状況かもしれない。

写真はラスベガスで飛行機が上昇している時に撮ったマンダライ・ベイとルクソールの写真。
a0089830_412017.jpg

by ys1042734 | 2007-06-28 04:07

吉田某とか朝日新聞に正式に国民に謝罪させることが重要であると思う

Excite エキサイト : 国際ニュース
<従軍慰安婦>対日謝罪要求決議案を可決 米下院外交委 [ 06月27日 10時36分 ]
この話題はもう飽きた。米国下院で決議され、本院で決議されても無視することが正解だと思う。
勿論、謝罪なぞする必要は全くない。アメリカ人も古いことだし、どうでもいいことだから賛成している議員も多くいると思う。
米国が韓国や中国のために本気になって日本を非難することはないと思う。
それより今回のケースで、ないことをあるように言い触れ回った吉田某とか朝日新聞に正式に国民に謝罪させることが重要であると思う。
a0089830_20153351.jpg

by ys1042734 | 2007-06-27 20:13

小泉さんや菅さんに刑務所

Excite エキサイト : 政治ニュース
歴代厚相の金銭負担は困難 柳沢厚労相 [ 06月26日 13時10分 ]
共同通信


この社会保険庁の問題に関しては、どうも手ぬるい対応だと思っている。
ボーナスなどの返上だけでは甘すぎる。そんなものではダメだ。
金銭的ペナルティでは納得できない。

刑事処分か重い行政処分にしてほしい。

法律的にどうなのかは専門家ではないので良くわからない。
しかし、民間では保険会社が顧客の年金の記録を数千万単位で
大量に紛失させ、それをバックアップできないとすれば、大変な重い
処分が来る。これは行政処分という形で来る。

おそらく営業停止、社長を含めた役員の退任、場合によっては他社への吸収合併を前提とした免許取り消しなど、確実な“死刑判決”だ。

このケースは慢性的ないい加減さと無責任さとで、何千万という国民の契約上の老後の期待をいとも簡単に破ったのだから、詐欺とか窃盗とか何か極悪的な罪名で歴代の大臣や事務次官、長官を刑事処分できないか。

中国であれば終身刑もあるかもしれない。そのぐらいの罪だ。こういうことについて日本国民は甘すぎる。戦前、この甘さが戦争突入に向かわせたと思っている。文句を言わなくてはダメ。そのためにインターネットがある。

今からでも遅くないから、法案を次期国会に向けてつくってもらい、
年金問題処分法を成立させ、重い行政処分か刑事処分をかせるようにしたらどうか(政権与党としては100%しないが・・・)。


厚生大臣であった小泉さんや菅さんに刑務所入ってもらおう。
刑務所に収監されたライブドアのホリエモンや村上ファンドより
数百倍も国民に迷惑をかけたのだから当然だ。

a0089830_1933249.jpg

by ys1042734 | 2007-06-26 15:15

本望であったと思うのだ

Excite エキサイト : 社会ニュース
<自転車日本1周>80歳が事故死、自宅まであと20キロ [ 06月25日 21時12分 ]

事故にあったことは悲惨であるが、本人は本望であったのではないか。歳を計算すると終戦時18歳であるから、十代の半ば過ぎ少年兵で入隊して戦地に行ったのだろう。

歳は10歳程度違うが、今は亡き岳父は軍医として悪名高きインパールに出征した。数十万人が戦いでなく餓死・病死するなか、軍医であったため食料・薬を優先的に使えて、生きて帰還することができた。

しかし死ぬまで戦友たちの無念への後悔、トラウマに悩まされ続け、夜中にうなされて起きることが少なくなかったようだ。自分は生きて帰れたが、戦友たちへの済まないという気持ちはとても語り尽くされるものではないと、よく酔うと言っていた。

岳父は戦後夜も昼もなく地域のために働き、その地域の一番大きい公立病院の院長として、名医として死んだ。拾ってしまった命、滅私奉公で人々に貢献するしかないのだ、と語ってくれたときのことを思い出す。

この方も自分を納得させるために自転車で日本一周をトライしたのだと思う。だから事故で死ぬことも覚悟の上であり本望であったと思うのだ。

ご冥福をお祈りする。

a0089830_4284989.jpg

by ys1042734 | 2007-06-26 04:30

安倍政権が継続するのが望ましい。

Excite エキサイト : 政治ニュース
首相「大きな責任負う」 小沢代表「政界再編も」 [ 06月24日 19時52分 ]
毎日新聞社


野党と政権与党との関係が昭和時代の自民党と社会党という政治体制の変革を伴う政権移行ではなくなったので、政権党の交代はときどきあった方が良いと思うのがぼくの基本的考え方だ。

しかし、国家的最重要課題に絞って言えば、とにかく憲法改正を急ぐべきであるから、安倍政権が継続するのが望ましい。
小沢さんの民主党も選挙戦には頑張っているが、政策的中身の貧困さは否めない。中身よりも地域での露出度、密着度で勝負していることは勝つための選挙の基本戦略であるのでやむを得ないが、中身がなさ過ぎる。

昨夜の8時に自宅に着いた。ボディアクションまでして歓迎してくれたのは愛犬ナナだけである。ロスの飛行場に向かう途中、大型ペットショップのPETCOによって、ハーネスやリード、首輪を買って来た。体重が30キロにもなると、首輪の具合がちょっと悪いと、首の部分の皮膚が擦過傷のように赤くなったりするので、日本にないグッズを求めた。こういうものは米国製にしっかりした良いものがある。

今回の訪米で感じたことは、米国における日本の評判が非常に良いということだ。ラスベガスのコンベンションでも、雑誌ニューヨーカーの有名なライターであるマルコム・グラッドウエルは、公演時間の約半分を使って、日本を見習おうと言っていた。

日本の医療費の安さ、世界一の寿命、年間費やされる裁判における賠償金額総額の低さ、工業製品・精密機械・IT技術の卓越性、トヨタに代表される自動車工業の優秀性、国民の勤勉性や真面目さなど、とにかくかなりの項目について国別ベンチマークのベストプラティスとして日本を挙げていた。

このあとの講演がシュワルツネッガーCA州知事であったので、恐らく4~5000人が会場を埋めていたが、こういう会場に観客としての正式な日本人は恐らく自分ひとり(米国TAKEDAがスポンサーに入っていたので、数名は主催者側にいたらしい。)。反日本の日本人に聞かせたい内容であった。

現地の日本人に聞いても10年前は日本人もコリアンも中国人も一緒に見られたが、最近は日本人はコリアンや中国人と一つ何かが違うと思われているとのこと。それはやはり、ここ10年間で韓国製や中国製の工業製品が大量に輸入されているので、かえって日本製、韓国製、中国製の違いが明確になったのかもしれない。また日本食のブームを超えた高級食としての定着、サブカルチャーとしてのマンガやゲーム、禅、生け花、茶道、日本映画などなど、文化的に米国大陸を侵食して止まない。

サンフランシスコでもラスベガスでもロサンジェルスでもタクシー運転手やホテルのポーターなど、ブルカラーの普通の庶民から自分は東洋人中で日本人が一番好きだと言われた。
日本では日本人を悪く言う人が多いが、海外に出て見ると日本人に対する客観的な評価がわかる。

中国と韓国は戦争中の日本人の残虐性、凶暴性について、しばしばキャンペーンをはって非難の国際運動を広げる時がある。いつだったか、そんな時戦前の日本人はもともと知的レベルが高いし、母親による家庭教育もしっかりしていたから、戦争中であってもそんなに酷いことをしていないはずだと、このブログにかいた。

そしたら、ある複数の投稿者から、海外で外国人と机を並べて一緒に勉強した経験がないからそんなことを言えるだし、ニューヨークタイムズに投稿もできないので恐らく英語もできないし、したがってレベルが低いシンクタンクの社長と推理され、だからバカな国粋的なことを書くのだ、と言われたことがあった。

英語が出来ないという部分はあたっているし、若い時外国で学んだこと
もないのもあたっていたが、だから何?と思った。米国大学でMBAをとり米国人と結婚して20年米国に暮らしていても英語に自信も持てない人々が沢山いるし(今回手伝った2名はそういう人)、それが普通だとそういう人々は言う。

このような盲目的な欧米信奉主義者が反日本的発言をすることが多い。これらの人々に共通していえることは、あまり日本の歴史や文学、絵画などを勉強していいないということだ。特に世界に冠たる知性の優越性をあらわしている日本の古典文学を読むべきだ。源氏物語や近松ものを原文で読むべき。日本の歴史や古典を知れば日本が好きになる。
a0089830_451324.jpg

by ys1042734 | 2007-06-25 04:51

シュワルツネッガー・カルフォルニア州知事が講演に立った。

Excite エキサイト : 政治ニュース大仁田氏“失望引退” 政党の集票手法に一石 [ 06月23日 21時07分 ] a>


このプロレスラーは自分の存在意義に失望して政界引退するわけであるから、ある意味まともかもしれない。
このタレント議員は郵政のときも、賛成でもなく反対でもなく棄権だった。テレビインタビュで、説明されていないので判断できないというのがその棄権の理由であった。
そのとき随分消極的な意見の表明だな、と感じた。判らないのであれば聞いて回るなり、勉強するなりして判るようにすれば良いではないか、とその時思ったものだ。政治家として知識がないから法案への考えがまとまらないでは、国民の代表としての義務を果たしていないと思った。

タレント議員自体、政党に利用されるだけなので、あまり好ましいものとは思っていない。今回の判断、対応は賛成だ。

昨日までいたラススベガスのコンベンションの最終日、シュワルツネッガー・カルフォルニア州知事が講演に立った。医療改革の必要性を熱心に述べていた。日本のタレントと違い、中身のある仕事をしていて、タレント議員であるけれども、充分存在意義のある政治家ぶりを見せられた。

ロスの朝、今日に日本に帰る。注文されているお土産はナナ(ゴールデンレトレバー)のグッズ
だけなので、空港に行く途中、どこかのpetcoというペットショップチェーンによって、買ってから米国を後にするつもりだ。

今回の写真はコンベンションの行われたウインホテルの中の写真。ラスベガスで評判の高級ホテルらしく内装や設備には大変お金をかけている。
a0089830_0401633.jpg
a0089830_040577.jpg
a0089830_0412414.jpg

by ys1042734 | 2007-06-24 00:22

北朝鮮に騙されながら

Excite エキサイト : 国際ニュース北朝鮮が「無能力化」準備 ソウルで米次官補会見 [ 06月22日 19時04分 ]
共同通信


このヒルという人は無能で評判の高い人であるので、どこまで信用してよいのか。ブッシュ政権のあと残りの1年半は、北朝鮮に騙されながら旨くいっていると、取り繕うしか手段はないのであろう。
a0089830_2129732.jpg

by ys1042734 | 2007-06-22 21:20

良いのかね~。

Excite エキサイト : 政治ニュース
<参院選>「敗北なら責任大」 安倍首相が踏み込んだ発言 [ 06月22日 12時35分 ]

参院選の結果はわからないが、自民党が敗北する可能性は半分ぐらいあると思う。首相がこんなことを言うと、本当に責任を取らなくてはならなくなる。良いのかね~。こんなこといって。
a0089830_21304143.jpg

by ys1042734 | 2007-06-22 15:54