2008年 02月 01日 ( 1 )

文化の基準

Excite エキサイト : 社会ニュース
<中国製ギョーザ>「包装紙に穴」には静観 中国政府 [ 02月01日 18時59分 ]
毎日新聞社


日本は大げさに報道しすぎるということだそうだが、とんでもない話である。日本の報道には警告の意味もある。まだ冷蔵庫の冷凍室の中に入っている中国製毒入りギョウザがある家庭もあるからだ。命を軽んじる自国の文化の基準で語らないで欲しい、と思う。

明日から欧州出張。結局スイスは行かなくなった。スイスの金融機関は、調査の対象になるには、情報がなさ過ぎるので、充分な対応ができないとのこと。

仕方がなく、スイス行きはキャンセル。グリンデルバルト行きもなしになった。20年ぶりのルッツェルンは楽しみにしていたのだが・・・。

ドイツの金融機関が始めはフランクフルトで受けましょうと言っていたのだが、今週になってニュールンベルグで僕らのインタビューをうけるとか。第二次世界体制の軍事裁判で有名な街に行くことになった。

結局、パリ、ミュンヘン、フランクフルト、ニュールンベルグ、カールスルーエ、ロンドンということになった。

明日の夜9時55分発のエールフランス、パリ直行便。この便はパリに早朝の4時ごろ着くので、非常に便利。一年前も同じ便であった。ホテルに荷物を預けて朝食に出るのが朝8時ごろ。日曜日なので一日観光ができる。

しかし特に行きたいところもなし。同行する者に行きたいところはないか、と尋ねても、任せるとのこと。男の出張とは、こんなものです。観光的な楽しみはほとんどないのです。

また写真がとれるので、ブログに掲載できる。
by ys1042734 | 2008-02-01 20:39