2007年 03月 06日 ( 1 )

東京でいずれ大地震が来ると言う。

Excite エキサイト : 社会ニュース<中越地震>旧山古志村の避難指示、4月1日に解除へ 新潟 [ 03月05日 21時44分 ]

 新潟県長岡市の森民夫市長は5日、04年10月の中越地震で出された旧山古志村5集落の避難指示を4月1日に解除する方針を明らかにした。これで地震による同県内の避難指示・勧告は約2年半ぶりにすべて解除される。


まだ避難指示などが解除になっていなかったのですね。知らなかった。
東京でいずれ大地震が来ると言う。
2万だったか、20万人だったか、関東大震災規模で東京住民が死ぬという記事を読んだ記憶がある。
ぼくは地震の起きた時間帯別に、各家庭ごとに対策を練っていた方が良いと思う。
夜中、家族が全員自宅にいるときの大地震。昼間、それぞれが仕事や学校にいるときの大地震。
やはり、昼間が怖い。家族が一人ひとりサバイバルしなければならないからだ。
昼間であれば、ぼくは何はさておき、恵比寿の仕事場から市ヶ谷まで行くつもりだ。娘の学校がある。おそらくかなりの人々が暴徒化して、略奪、強姦、強盗などが頻発するはず。自宅と市ヶ谷の中間に新宿がある。あそこの外国人は暴徒化する可能性が高い。
昼であれば自宅は女房に守ってもらうしかない。息子の学校は近いから自宅を避難場所にしてもらう。ぼくの自宅の近所は昼間は年寄りばかりになってしまうので、電話も普通になると、何があても判らない。
年に一度はこういう対策みたいなことを家庭で話題にして、全員の頭の中に記憶として留めて置いた方が良い。
ぼくは食料は大丈夫度と思う。自宅にある普段の食料で、一日はもつ。近県から飲料水やインスタント類、支援物資が沢山来るはずだ。
怖いのはなんと言っても火事と暴徒。警察機能と消防機能はマヒするはずだ。関東大震災のときのように、町々に自衛団が出来て、朝鮮人や中国人を虐殺するかもしれない・・・。うわさが怖いという。当時も朝鮮人が攻めて来るといううわさが広がり、知らない人が町に入ってくると「5円と言ってみろ」と問い、朝鮮や中国の訛りがあると、問答無用で殴り殺していたらしい。関東大震災に関する本か何かで読んだことがある。
基本的には自衛しかない。三日間の辛抱。
a0089830_3592257.jpg

by ys1042734 | 2007-03-06 03:56