2007年 02月 22日 ( 2 )

裸の王様

Excite エキサイト : 政治ニュース

石原慎太郎サンを応援していたのは、特別の理由ではない。はっきりものを言う姿勢と、一応日本の文化・伝統を理解していることと、小説はちょっとましな程度だけれども、もの怖じしない大胆なテーマとプロットの選び方と、薄っぺらな左翼(一昔の定義で言う・・・)が大嫌いなことと、最後に、本音を言うと、昔、学生時代、一斗樽で日本酒をたっぷりご馳走になったことがあるからです・・・。悲しいかな、そんなもんです。

だがしかし、最近はちょっと、おかしい。マスコミに叩かれて悪宣伝が行き渡っているせいもあるかもしれないが、裸の王様になっているのかもしれない。三選は間違いないのだろうが・・・。

しかし、黒川紀章は止めて欲しい。このひとのペダンチズムは虫唾が走るし、確か記憶では建築といっても丹下研究室の都市工学出身で、目立ちたがり屋で、建築学の鼻つまみ者(ドロップアウト組)が多い分野であるので・・・(以前、10年間ぐらい個人的に迷惑を受け続けた人が、この黒川紀章の兄弟子にいたので、個人的な嫌悪感で言ってます。好き嫌いってこんなものです。)。

最近の写真について、ここ一月ぐらい海外も行っていないし、遠出の出張もないので、うちのワンチャンの写真ばかりになっています。

明日は人間ドックですが、明後日は親戚の結婚式で札幌なので、写真をいっぱい撮ろうと思います。ポータブル用のパナソニック・ノートパソコンが今修理に行っているので(SDカードが違うカードホルダーに入って採れなくなったという故障)、札幌からはブログが書けず、土日はブログを休みます。休むのは昨年の9月のスタート以来はじめてです。海外のどんなところに行っても、多少高くても、ホテルの部屋は必ず高速インターネットのあるホテルにしてましたから・・・。

a0089830_20471614.jpg

by ys1042734 | 2007-02-22 20:47

子どもを産む装置・機械

Excite エキサイト : 社会ニュース

人口のささやかな増減で、一喜一憂しても仕方がない・・・。我が国のメガトレンドとして、人口が減っていくことは統計学上の事実。これは簡単なことでは変わらない。

ある資料を見ていたら、興味あることが載っていた。
すなわち、今の出産年齢世代で、夫婦間の出生率は昔に比べて落ちていない、ということ。最近、どうも外に行くと、街には子連れの夫婦が多いし、駅のホームでバギーに赤ちゃんを乗せた若いお母さんによく出会うのに、どこが少子化なのか、と思っていた。結婚すれば、子どもを産む装置・機械(笑)はちゃんと働いているのだ。

だから少子化対策は、育児手当を増やしたりして、子どもを育てやすい社会にすることよりも、若い男女に結婚してもらうことを優先させるべき。20代半ばでどんどん結婚する、そうすれば子どもは増えるというわけ。

もし結婚が増えないなら、次善策として、シングルマザーでも社会的に過ごしやすく、子育てしやすい環境を創るべきなのだ、北欧みたいに。

そうすると、イケメン風の子どもとか、ハーフの子どもとかが増えるだろうな~。・・・それでもいいではないか。適者優性のダーウィンの世界が広がるだけだ。
a0089830_448394.jpg

最近はナナの写真ばかりになってしまって・・・。
by ys1042734 | 2007-02-22 04:40