2007年 02月 11日 ( 2 )

助演女優賞なら順当か

Excite エキサイト : 芸能ニュース

このフラガールは1月のアメリカ行ったとき、ワシントン行きの飛行機で見た。蒼井優よりも松雪泰子の演技がさえていたと思ったが・・・。助演女優賞なら順当か。1月17日だが、こんなことを書いていた。

  『食事をしてから、6時間ほど睡眠をとった。昼間の睡眠なので、そんなには寝ることがで  きない。3時間は熟睡したが、3時間は半睡眠、隣の人の読書灯が気になって眠れなかっ  た。
  めずらしく通路の反対側の人の鼾がうるさい。飛行機の中で、鼾がうるさくて寝れない経験  は初めてだ。

  2本目の映画をみた。「フラガール」という、常磐炭鉱が廃鉱になり、炭鉱労働者が職を失  う中、炭鉱会社が馴れない「ハワイアンセンター」を作り、雇用を少しでも確保しようとする。  その中のメインモチーフが炭鉱労働者の娘たちが、ハワイアンダンスに魅入り、盆踊りし   か知らない少女たちがプロのダンサーとして成長していく過程を描いている。

  最近、「三丁目の夕日」「東京タワー」等の昭和30年代ものがなぜか多い。40年程度前   の日本を舞台にした映画がなぜ作成されるのか。ひとつは団塊の世代の定年を迎え、自  分たちの青春時代を振かえるということもある。20年前のアメリカ映画の「アメリカン・グ   ラフティ」と同じ傾向だった。おおきな、世代の交代・時代の変遷の際の曲がり角で、こうし  た時代のモニュメントを映画という形で飾るというわけだ。
  映画的には特に優れたということはないが、忘れ去れようとする時代を感傷として見る意   味はある。あと2時間ぐらいでワシントンのダラス空港。』

映画としては、至って小粒。プロが作った学生映画という感じである。日本映画の不作は続く・・・。
a0089830_1241821.jpg

by ys1042734 | 2007-02-11 12:36

ゴネ得というヤツである

Excite エキサイト : 国際ニュース

ゴネ得というヤツである。そもそもアメリカ等の協力を得て、原爆が創れない原子発電炉を開発してもらった。その陰で、約束を破り、せっせと原爆を創り、その原爆を破棄するならエネルギーをたっぷりよこせ、という主張だ。その原爆も破棄するかどうか、疑わしい。信用は絶対にできない。

ヤクザや暴力団の論理だ。既成事実を作り、それを止めるなら、お金をよこせ、か。

日本の指定暴力団の6割が旧被差別部落の人々で、3割が朝鮮系の人々で、1割が普通の日本人(被差別部落の人々も普通の日本人ですが便宜上)だそうだ。

北朝鮮の論理が暴力団に似てくるのも仕方がないか・・・。
a0089830_8175912.jpg

by ys1042734 | 2007-02-11 08:19