2007年 02月 02日 ( 1 )

ぼくはもう許してあげたら、と思う。

Excite エキサイト : 政治ニュース

ぼくはもう許してあげたら、と思う。
とことん追い詰めて、辞任させると言う政治的な圧力の意味、そのテクニックはわかるが、もともと政治家と言うのは、このレベルだ、という諦観があれば、許せると思う。非難している女性議員たちも同じ穴のムジナ。偉そうなことはいえない。

政治と言うのは、武士道とは違うのだな、とつくづく思う。「悪かった」と謝っていても、「許さん、絶対に許さん!」と言う訳だ。だから、逆に、隠そうとする。とことん、いじめられるから、一生懸命になって、ウソをいって隠す。悪循環。普通の人にはとても務まらない。

怒りすぎる母親と、母親の怒りを少しでも逃れようとウソをつきまくる子供の関係に似ている。

しかし、こんなことがあったら面白いと思う。今回は許してあげるから、その代わりに「何か、言うこと一つだけ、聞け。」と、自民党に野党が「何でも言うことを聞く券」を一枚発行してもらう。そんなバーターになれば面白い。

政治がつまらない。東国原知事を以前、散々こき下ろしたが、意外と、良いかもしれない。前科があるから簡単に信じてはダメだが、結構、勉強もしているし、宮崎県にとっては、誰がやっても変わらない中、正解かもしれない。

a0089830_2142972.jpg

by ys1042734 | 2007-02-02 00:05