人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 困惑と不安の国ニッホン 水泳は水着だ >>

社会的な欠陥の露呈

Excite エキサイト : 社会ニュース
<秋葉原通り魔>死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕 [ 06月08日 17時45分 ]
毎日新聞社


最近、この手の事件が多い。昔はこんなに通り魔事件はなっかたと記憶する。それも一人や二人でなく大量殺人。

死刑があってもこの種の事件の抑止にはならない。むしろ死刑になりたいと言って起こしている場合もある。死刑があるから起きた事件だとは言いたくはないが、原因の究明と再発防止の検討を望みたい。

これだけ事前準備をして一生懸命にアカの他人を殺害し、世の中が嫌になったと一言。裾野市の派遣社員で、安い賃金でこき使われ、夢もなく、厭世観が強まったか。人々の心が荒れ、命を軽んじて、世間をアッといわせる事件を起こしたい、目立ちたい、痕跡を残したい、自分も死ぬ代わりに多くの他人を道連れにしたい・・・。

経済的な安定を求めるばかりが政治ではない。社会的な安全、安心もりっぱな政治の責務。こういう事件が起きるようでは、政治に問題ありであり、社会的な欠陥の露呈であり、国家の恥部である。

アメリカであれば銃乱射、数十人が殺害、という記事になっていたに違いない。以前はアメリカで通り魔的大量殺人が起きると、アメリカは銃社会でヒドイ社会だと他人事のように思っていったが、日本も変わらない社会になってしまった。

せめて銃による殺人でないだけ、若干マシだということか。
by ys1042734 | 2008-06-09 05:21
<< 困惑と不安の国ニッホン 水泳は水着だ >>