人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 所期のシナリオ 外には出ない >>

現中国政権を支援することが大人の判断である・・・。

Excite エキサイト : 政治ニュース

<胡錦濤主席>専用機で来日 7日、福田首相と首脳会談 [ 05月06日 13時56分 ]
毎日新聞社


日本にとって中国は最重要な国、同時に中国にとっても日本は最重要な国。

東シナ海ガス田、毒入り餃子事件、3年前の反日デモ事件、古くは尖閣列島問題、歴史認識問題、日中の間には簡単には解決の出来ない問題が多々ある。

日本にとって、チベット・東トルキスタン問題を取り上げる以前に、やはり日中間問題の解決が優先である。2チャンネル・レベルでは何でも反中でもかまわないが、国家レベルではそうは行かない。

東シナ海ガス田は人民解放軍が絡んでいると言う。そうなると中国共産党も思うようには行かない。急速に日中間でこの東シナ海ガス田問題が萎んでしまったのも、その本当の問題がわかったからだと言う。

昨年の5月と今年の3月に中国に行っているときに面白い話を聞いた。ある程度の知識人の中で、胡錦濤主席の他、温家宝首相など今の中国政府のトップの何人かは、大学が工学系の出身で、政治はともかく経済のことはよく判っていない、という話があるそうだ。

だから経済的なことについては自分で判断せず、官僚任せであり、その意味では安心していられるのだそうだ。

中国は日本から見る以上に各利害のステークホルダーが群雄割拠している。すでに何十兆円も中国に投資している日本にとって、現中国政権を支援することが大人の判断である・・・。

トップ同士が握手して、パンダをいただける(借りる?)なら結構ではないか。

現中国政権を支援することが大人の判断である・・・。_a0089830_21451753.jpg


現中国政権を支援することが大人の判断である・・・。_a0089830_21453783.jpg

by ys1042734 | 2008-05-06 21:40 | 国際問題
<< 所期のシナリオ 外には出ない >>