人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< "日本人"... デブ礼賛 >>

後味の悪い顛末

Excite エキサイト : 社会ニュース

靖国神社、映像削除求める 高知での上映は延期 [ 04月12日 16時23分 ]
共同通信


この「靖国」という映画は、後味の悪い顛末になってしまった。政治色のない、客観的な映画なのになぜ映画館は上映を中止にするのか、とテレビや新聞で大騒ぎ。福田総理までそれに近い言動をしていた。

ところが映画に出てくる靖国刀の刀匠刈谷氏が、事前に映画の趣旨をよく説明されていなかったし、本人も理解していなかったということが分かった。刈谷氏の奥さんが、結局、映画製作サイドに無視されたらしいが、この映画は政治的過ぎるとクレームを入れたことも分かった。

そこにきてこの靖国神社への対応である。事前に撮影の了解を取っていなかったのか。参拝客を撮るぐらいであれば許可はいらないと思うが、神社境内・社屋の中を撮り、その映像を有料で見せるとなれば、報道機関でもない限り、何らかの了解が必要であると思うのが普通だ。宗教法人と言えども民間団体だ。

見てみたいものだが、この分だと全面的に上映禁止になってしまうのか。
by ys1042734 | 2008-04-12 21:24
<< "日本人"... デブ礼賛 >>