人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DNAのポジとネガ 一生懸命にするおじさん >>

ヤンキー、ゴーホーム

Excite エキサイト : 社会ニュース

<女子中学生暴行>またも米兵事件…沖縄に抗議の声渦巻く [ 02月12日 11時23分 ]

一般的には日本政府は、公表するステートメントとは違い、本音は次のように思っているに違いない。

米国が日本を守ってくれている。したがって、日本国内に米軍基地をおくことも、その経費を日本が持つことも仕方がないのだ。また。あまり上等ではない米兵が市民社会で迷惑をかけることもありえることで、それも甘受しなければならない、と。

こう考えたら、このロジックのおかしさが判る。
ドイツ国民よ、フランスがドイツを守ってくれている。したがって、ドイツ国内にフランス軍基地をおくことも、その経費をドイツが持つことも仕方がないのだ。また。あまり上等ではないフランス兵が市民社会で迷惑をかけることもありえることで、それも甘受しなければならない、と。

ドイツに戦勝国フランスの軍隊があることは考えられない。ドイツのプライドが許さない。しかし我が国では65年前に終わった戦争の戦勝国が、そのまま居座って基地をおいている。日本におけるアメリカだ。

まぁ、冷戦までは仕方がないとしよう。しかし、いま、なぜ米兵が日本にいるのだ。

日本を守ってくれるって、本当か。証拠はあるのか。口先だけでないという証拠が。

ぼくは米国は自国自身をまもるために、日本に基地をおいているのだと確信する。

自分の国は自分で守るしかない。ヤンキー、ゴーホームである。
by YS1042734 | 2008-02-12 17:47
<< DNAのポジとネガ 一生懸命にするおじさん >>