人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悪魔を追い払い実りの春を祝う 盲導犬か介助犬を卒業 >>

愛情表現

Excite エキサイト : 社会ニュース

この話は以前から東大生の家庭の年収が、慶大生のそれよりも多い、ということが言われており、目新しいことではない。

経済力と学力に相関関係があることは前からわかっていたこと。なにを今更という感じである。

昨日の夕食はパリのルーブルに近い中華料理店。テーブルが20席ぐらいはあるレストランで、夜9:00には満席になった。日本的な中華を出すということで訪れた。経営が40才ぐらいの日本人女性であり、ここでも日本の女性は頑張っているな、という印象を持った。

昼の食事はインタビューの対象になった事務所に働いている日本人女性が3名同席。そのうち2名はフランス人の旦那さんをもつ女性。日本人女性はフランス人に人気があるのか、先月研究所に入社した女性もフランス人と結婚していた。

逆は絶対に無理だそうだ。日本人男性は愛情表現を含め、さっぱりしていてフランス女性の期待するすべてに濃厚な対応ができないと言う。

こんな話を聞いた。フランス人の上司は新しく入社した女性の年齢、既婚者か否か、子供がいるか否か、などを知らないことが良くあるそうだ。雇うときの履歴書にそのような個人的なことは書く必要がなく、何の資格があり、何ができるか、ということで充分だそうだ。

日本では考えられないことであるが、合理的である。
愛情表現_a0089830_13272973.jpg
[
by ys1042734 | 2008-02-05 13:22
<< 悪魔を追い払い実りの春を祝う 盲導犬か介助犬を卒業 >>