人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスイブの祝い事 目を離せない我が国の政治動向 >>

医療無知の検事

Excite エキサイト : 社会ニュース

頭の左右誤って切開 新潟大病院、手術ミス [ 12月21日 13時09分 ]
共同通信


少し前であれば病院内部の問題として闇から闇へ葬られていた問題だ。今の医療機関はすべてを公表して行こうとする姿勢が伺えるニュースである。

ここ2~3日、仕事で忙しくブログの更新ができなかった。先日、医療問題をテーマにした研究会に参加した。福島県立大野病院の産婦人科医師に対する裁判の経過を説明する会でもあった。

医師による医療行為で業務上過失致死傷を問うのは、そんなに簡単な話ではないのにも関わらず、裁判は事務的に進められているようだ。

検事は有罪にするか否かで、一旦起訴し裁判が始まったら、全力で有罪に持ち込もうとする。それが検事の仕事であるから。しかし医療知識のない検事が医療事故を通常の業務上過失案件のように裁こうとするのを見て、非常に怒りを覚えた、と担当弁護士は語っていた。

サイタイをジンタイと読み間違うほどの医療無知の検事であるらしい。

昨日は大阪で本間正明氏の話を聞いた。経済財政諮問会議のときの論議を思い出しながら、混合医療の解禁推進の話をしていた。
by ys1042734 | 2007-12-21 16:54
<< クリスマスイブの祝い事 目を離せない我が国の政治動向 >>