人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 死刑はタイミング 些細な問題 >>

意味のない、理由もないいじめ

Excite エキサイト : 社会ニュース
<神戸高3自殺>ネットに下半身写真 中傷書き込みも [ 09月20日 15時03分 ]

いじめは何時の時代にもあり、そう簡単にはなくならないと思うが、自殺までに追い込むいじめというものは、いじめている本人も自覚して敢えていじめているのではないか、と思う。

何が言いたいかというと、判っていていじめているのであれば、故意性があるのであるから、立派な犯罪だということだ。

故意とか過失とかは立証しにくいから、有罪は難しいかもしれないが、陰湿化するいじめをニュースで見ていると、何らかの警察の介入や、公権力の行使が必要ではないかと思ってくる。

子供でしか判らない悩み、恐怖があるものだ。自分の経験で言うと、小中高大の中で、小学校のときが一番悩みが多かった。近所に番長みないな中学生がいて、気に食わない子供がいるといつもいじめていた。

野球帽をかぶってその中学生と遭遇すると、必ず帽子を取り上げられ、3~4mの高い木の枝の中に帽子を投げ入れて、帽子が引っ掛かって取れないようにされたものだった。人が困っているのを見て楽しむという意味のない、理由もないいじめであった。

だからその番長が住む家の前を通るときは緊張で身がすくんだものだった。

しかし、今のいじめは、なぜだか、どこかが違う。より精神的に、より高度化しており、お金とつながっているケースも多い。

なぜ、こういう世の中になてしまったのか・・・。
意味のない、理由もないいじめ_a0089830_16514980.jpg

by YS1042734 | 2007-09-20 16:53
<< 死刑はタイミング 些細な問題 >>