<< 長持ちはしそうもない 補佐も何もしない補佐官 >>

身内バナシ・井戸端論議

Excite エキサイト : 政治ニュース
<内閣改造>町村前外相、中川政調会長の入閣が有力 [ 08月26日 03時04分 ]

8月26日、今日、日曜日の朝のテレビ放送は明日27日の安倍首相の組閣人事でもちきり。

競馬の予想よろしく、視聴者向けのボードの上に閣僚・大臣枠を描き、候補とされる与党議員の顔写真を司会者が貼り付けたり、剥がしたり、そして各種評論家や政治家がその予想についてコメント・評論。

なんで日本のテレビはこうなってしまうのだろう、と思う。国民にとって誰が大臣になっても何ら関係はなく、国民にとっての問題はその大臣が何をするか、何ができるのかということ。

それを週刊誌的というか、身内バナシ・井戸端論議というか、テーマのレベルを非常に矮小化している。

外相は枡添だ、町村だ、官房長官は石原だ、福田だ、いや受けないだろうとか・・・。

平和というか、呑気というか、兎に角違和感を感じる。

これほど組閣人事について予想された内閣もあまりないと思う。それだけ安倍さんのリーダーシップがないという証明になっている。リーダーとして任せられない安倍さんだから、俺ならこう考えるという案が出てしまう。底の浅さが見えているのだ。

しかし、これは逆に発表される前から既に文句をつけているのと同じで、今回の組閣人事については安倍さんはかなり思い切ったことをするとは思うが、誰にも評価されない組閣になるであろう。
a0089830_1616720.jpg

by ys1042734 | 2007-08-26 16:16 | 時事・政治
<< 長持ちはしそうもない 補佐も何もしない補佐官 >>