人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リスクの平準化がもたらした危う... 「テロ特措法」はナンセンスな法律 >>

遠い憧れの世界の人

Excite エキサイト : 社会ニュース

山口小夜子さん死去 モデル [ 08月20日 17時13分 ]
共同通信


山口小夜子さんは僕にとって遠い憧れの世界の人。

山口さんパリコレデビュの35年前のころは、僕の実姉があるメーカーの服のデザインのため原宿でアトリエをやっていて、そこに遊びに行くと、よく服飾関連の雑誌に山口さんのモデル写真が載っていた。

僕はまだ十代であったが、原宿に行くと綺麗なお姉さんたちが一杯いて、アトリエに散らばっている試作品のジーンズやジャケットをどうせ捨てるのだからとただでもらって帰るのが楽しかった。

山口さんは起伏の少ない顔に切れ長のの瞳。東洋的というより日本的であった。日本古来の博多人形などを意識していたのだと思う。はじめて見たときは非常に印象的で、時々似たような人と街で行き合うようになっていた。当時、あの髪型ははやっていたのか。

日本人にとってはときどき街にいる顔立ちであるが、西洋人にとっては
非常に印象的な顔立ちであったと思う。

今の人はわからないだろうが、当時、山口さんはファッション界の大変なトップスターで、遠い存在であった。

合唱

遠い憧れの世界の人_a0089830_195594.jpg

by ys1042734 | 2007-08-20 19:55 | 日記
<< リスクの平準化がもたらした危う... 「テロ特措法」はナンセンスな法律 >>