人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 警察官は一種の未必の故意で殺人罪 衆愚政治の本質は小沢さんという... >>

日航事故の思い出

Excite エキサイト : 社会ニュース

御巣鷹の尾根で犠牲者を追悼 日航機墜落事故から22年 [ 08月12日 20時17分 ]
共同通信


この日航事故が非常に印象深いのは、この事故の22年前、僕がヨーロッパで数ヶ月間の金融関連の研修を終えて、日本に帰ってきた日に発生した事故であったからであった。

とても暑い日であったと記憶している。僕はパリから直行便で成田に着いた。まだ僕と結婚はしていなかったワイフが迎えに来てくれて、タクシーで東京のマンションまで帰る途中、日航機が行方不明になっているというニュースを聞いたと記憶している。

この年は航空機の事故が多くて、英国沖、インド洋、アフリカなどで立て続きに飛行機が落ちた。

研修と言ってもフランス、ドイツ、スイス、イギリスなどの主要国を廻るため、飛行機に何度も乗らざるを得ず、付き合っていたワイフに心配された記憶がある。

タクシーの中で時差ぼけと飛行機の中で沢山飲んだアルコールのため虚ろ状態で聞いていたが、落ちたという報道でなく行方不明であったと思う。

そのときはこんな大事故であるとは思っていなかった。

その後、しばらく飛行機に乗るのが嫌いになったが、乗らないわけにもいかず、飛行機はいつか落ちるものであるが、最近は全く恐怖感がなくなってしまった。
日航事故の思い出_a0089830_0245688.jpg

by ys1042734 | 2007-08-13 00:22 | 雑事感想
<< 警察官は一種の未必の故意で殺人罪 衆愚政治の本質は小沢さんという... >>