人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海外の方が取り上げ方が大きい。... 資金が外資に食われる >>

自衛隊出動要請が発生してから4時間後であり、遅い

Excite エキサイト : 社会ニュース
<上中越沖地震>3人死亡150人負傷 住宅倒壊多数 [ 07月16日 11時44分 ]

今回の上中越沖地震での自衛隊出動要請が発生してから4時間後であり、遅い。
今回は火災が発生していなかったから良かったものの、火災が発生していたら死者はもっと増えていたと思う。
阪神淡路大震災のとき、そこの知事か誰かは忘れたが、自衛隊嫌いだったのか、自衛隊の出動要請が大変遅れ、数千人という人々を見殺してしまった(その中の相当数が倒壊の建物の下で、身動きできず生きたまま焼け死んだ)という過去があり、その反省が活きていない。
安倍さんの意気込みはスタンドプレーだとしても良い。すぐに罹災地に赴くことは基本中の基本。
今日、ヘリコプターからの被災地中継を見ていたが、住民の人々は罹災時の自分を守る基本行動以外、まだ救援活動がほとんど出来ていないように思えた。倒壊した建物の下敷きになった人々を救出する訓練も必要ではないかと思った。


自衛隊出動要請が発生してから4時間後であり、遅い_a0089830_19423650.jpg

by ys1042734 | 2007-07-16 19:39
<< 海外の方が取り上げ方が大きい。... 資金が外資に食われる >>