人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 溜め息が出ますね。 哀れです。 >>

ジニ係数が0.5に近づいてしまった国

Excite エキサイト : 国際ニュース

<中国>09年に火星探査機打ち上げ計画 [ 05月28日 20時13分 ]
毎日新聞社


不思議な国だ。なぜ宇宙開発に熱心になるのか。それは恐らく大陸間弾道弾開発のためだろう。

ジニ係数が0.5に近づいてしまった国で、共産党が一党独裁の国。言っていることと、やっていることが180度逆な国。

北京市内の高級マンション・別荘の広告も自主規制が引かれたようだ。庶民の年収が日本の10分の1程度なのに、1億円を超えるマンションが飛ぶように売れる。日本の価格に直すと10億円超。さすがに日本も10億円超のマンションはそんなにない。それを企業の社長とか共産党の役人がどんどん買う。

高齢化対策でも政府のお金だけでは財政が持たないから、金持ちは自前で済ましてもらうため、日本の高級有料老人ホームのノウハウを教えてくれ、と中国政府の人から頼まれた。

この事情はソ連末期も変わらない。

この100年間、共産主義を信じて闘い、死んだり廃人になったりした数千万人の若者たち。悲しいかい。マルクス・レーニンvs私欲望の闘いでは、見事に人間の私欲望が勝ったとさ。

一層のこと、マルクス・レーニン教会を建設し、合唱しながら人間のあるべき姿や経済や政治の仕組みを考える場所にしたらどうか。キリスト教で原罪を持つ人間が懺悔を行ないに教会に行くように、そのマルクス・レーニン教会にいけば、本来あるべき姿を感じ清らかな気持ちになれる、とすればよい。

ジニ係数が0.5に近づいてしまった国_a0089830_5483583.jpg

中国の高級有料老人ホームの玄関
by ys1042734 | 2007-05-29 05:51
<< 溜め息が出ますね。 哀れです。 >>