人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチローにも松坂にも、松井にも... この発言は本当だ。 >>

この事件もよく判らない事件であった・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース「ヒューザー」の小嶋元社長が保釈 耐震偽装逮捕から11カ月 [ 04月11日 18時27分 ]
共同通信


この事件もよく判らない事件であった・・・。
構造計算書で耐震偽装した一級建築士が犯罪のスターター役。
その次は、それを見逃した指定確認機関、イーホームズであるが、こちらは架空増資で耐震偽装と関係のない罪で有罪。
マンションを建築した木村建設東京支店長は建築業法違反で執行猶予付きで有罪確定。木村建設社長は係争中。
このヒューザーの社長が偽装のマンションだと知りながら販売したという詐欺罪で係争中。
姉歯建築士は5年の懲役で、控訴中。
現在確定は藤田社長と木村建設東京支店長で両者とも執行猶予付き。

どうも腑に落ちません。変なのです。こんな軽い事件だったのか。トカゲの尻尾切りのような感じがする。騒ぎの割にはこじんまりした事件。もっと本当は大きな事件ではないのかな~。

それにしても藤田社長と小嶋社長は有罪にするのは酷な感じがします。藤田社長は別件有罪であり、小嶋社長も偽装と知ったとしてもどこまで危険なのか確定的なことは判らなかった筈。建築会社は強度が足らないのはわかってた筈であり、有罪は仕方がない。

検察の判断が何か釈然としない。

この事件もよく判らない事件であった・・・。_a0089830_202794.jpg

by ys1042734 | 2007-04-11 20:10
<< イチローにも松坂にも、松井にも... この発言は本当だ。 >>