人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昼間の地震が怖い この先生は良い先生だと思う。 >>

安倍さんのラストチャンスがこのテーマにあると思う

Excite エキサイト : 政治ニュース

「5年望ましい」と片山氏 新人材バンク移行期間で [ 03月24日 10時52分 ]
共同通


こういうところから、政治家自体が天下りを歓迎しているのが判る。
なぜいままで長い間天下りを防止しようとしつつ、殆ど改善されていなかったか、ここに理由は存在する。
政治家として高級官僚の天下りを認めることのバーター交換として、役所から色々と情報が欲しいし、在任中に言うことも聞いてもらいたいし、ということだ。
政官は持ちつ持たれつの関係にあるということ。
竹中さんのようなシガラミのない人が思い切った金融改革をしようとしたとき、官僚の反対がアンチ竹中派として多くの政治家を動かしていた。

安倍さんのラストチャンスがこのテーマにあると思う。
渡辺さんが、シガラミがないので非常に思い切った改革をしようとしている。
もし安倍さんが新人材バンクの稼動を2年と決断したら、人気が復活する可能性も高い。
5年としたらもうダメだ。
3年でもチョットの人気回復にしかならないだろう。
この辺の判断が出来るか否か、安倍さんのトップとしての力量が試されている。
国民は天下りなんて、とんでもないことだと本当に思っている。中央官庁の力を弱めなくてはならない時代、ちょうど良いタイミングであるが・・・。
安倍さんのラストチャンスがこのテーマにあると思う_a0089830_6501359.jpg

by ys1042734 | 2007-03-25 06:48
<< 昼間の地震が怖い この先生は良い先生だと思う。 >>