人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 引退をしないで休養ではダメ? 森鴎外の「高瀬川」 >>

逆にむしろ多い



Excite エキサイト : 社会ニュース

<少年意識調査>父親の4分の1、平日の接触ほとんどない [ 03月03日 20時00分 ]

 内閣府は3日、小中学生とその親を対象にした「低年齢少年の生活と意識に関する調査」の結果を発表した。父親の約4分の1が子どもとの平日の接触が「ほとんどない」と答え、中学生の約7割が進学や友人関係などで悩んでいたのに、悩みを知っている父親は約3割にとどまった。



父親と子どもの接触の数字が逆にむしろ多いと思った。平日に子どもと接触は普通ないと思う。家業を営んでいる人は別だが、サラリーマンであれば、学校のある子どもと、朝はお互いに忙しくて、廊下やトイレですれ違う程度だし、夜は帰宅する時間帯がそれぞれ違うし、ぼくなんか、女房とも平日の接触は、自慢ではないが、ない。
子どものころを思い出しても、父親との接触はなかった。注意をされるのも母親経由であった気がする・・・。母親との接触は食事をするときや、お小遣いをもらうときなど、結構あったと思う。母親は、ぼくと家庭とのゲートキーパーであり、メッセンジャーであった。五人兄弟で大家族であったが、兄弟ともあまり接触しなかった。
ぼくの周りの友人たちも、そんなにぼくと違いがなかった、と思う。だから、この数字はむしろ逆に多いと思った。
逆にむしろ多い_a0089830_8523384.jpg

by ys1042734 | 2007-03-04 08:57
<< 引退をしないで休養ではダメ? 森鴎外の「高瀬川」 >>