人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 両方の石原さんは正しい 意外という感じである >>

安倍首相は脇が甘いのではないか。

Excite エキサイト : 政治ニュース
トラックバックカテゴリ:ブログ
Excite エキサイト : 政治ニュース
Excite エキサイト : 政治ニュース


本間政府税調会長の愛人問題での辞任、今回の佐田行革担当大臣の辞任。安倍首相は脇が甘いのではないか。
田原総一郎が、いまはもう支持率が50%に落ちている安倍首相と小泉前首相との違いを、①経済問題を仕切った竹中平蔵の不在 ②官邸を完全に仕切った飯島勲 ③亀井静香という自民党内の政敵の存在、であると、あるコラムで述べている。
半分当たっているが、半分は田原さんらしい詭弁。
というもの、経済がある程度復調している今の日本では、竹中さんみたいな人は出ようもないのであって、太田弘子と竹中さんの実力を比較しても意味のないこと。
太田弘子は確かに八方美人で調整役みたいになっているが、竹中さんの不良債権処理みたいな緊急テーマがないので、いまのスタイルは仕方がない。
また、亀井静香の政敵としての存在が、政権樹立3~4ヶ月で出てきたら、それこそおかしいというもの。まだ、安倍首相はそこまで自分の政策を出していない。そこまで時間がまだたっていない。
しかし、安倍首相は対立構造を演出して、政治を判りやすく見せる、という演出家兼主演俳優の力量では小泉さんに大分劣っている。
飯島勲氏の不在というものは、確かにあるのだろう。今の官邸は仲良しグループの集まりで仕切り屋がいない。
安倍官邸が、なんとなく学校のホームルームみたいに見えてしまうのは、ぼくの偏見であろうか。
どうも、厳しさがたらない。
仲良しのお友達同士が、素人集団であるのに“政権”会社経営をして、ママゴト政治をしている感じが否めない。
これが日本の民度にあった政治なのか・・・。
by ys1042734 | 2006-12-28 04:31
<< 両方の石原さんは正しい 意外という感じである >>