人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 支持率は、さがって当然 オレオレ詐欺、リフォーム詐欺、... >>

アメリカでも日本食ブーム

チャーハン・餃子、中国では「残り物で」!? | Excite エキサイト
トラックバックカテゴリ:グルメ



この11月から12月にかけて、ヨーロッパとアメリカを回っているが、仕事以外することと言えば、このブログを書くことと、地元のレストランに行って食事をすることぐらい。ほとんどこの一ヶ月間は海外の外食をしていることになるが、正直言って、外国には美味しいものが少ない。イタリアやスペインの食事が旨いという人はいっぱいるが、そういう人にいは悪いのだが、本当に美味しいのか、憧れの海外で食べる海外の料理ということで、雰囲気と状況にのまれていないか。舌が感じた味覚だけでストレートに言えば、本当に美味しいかどうか。
中には、「お前が美味しいところで食べていないのであって、本当は旨いのだ」と怒る人がいるかもしれないが、ぼくは本当に心からほとんど美味しくないと思った。
昨日のフィッシャーマンワーフでも、前回きたときに食べた魚介類パスタとクラムチャウダーも美味しくなかった。歳とって、舌が変わったのかな~。
昨日、テレビをみていると、イギリスの観光案内のような番組があった。そこでイギリスのものまで美味しいと言う観光案内役のテレビタレントをみると、この人、味音痴なんだな~と思ってしまった。
パスタでもカレーでもステーキでも、大衆的な料理は絶対に日本の方が旨い。外国で食べると日本なら美味しいのに、としてしまう。アメリカでも日本食ブームで、ロスのホテルの近くで、この2日間た食べたものは、焼肉、てんぷら、ラーメン餃子、しゃぶしゃぶ、寿司と言う具合で、日本食ずくめ。まずくはないのだが、日本なら美味しいと書かれる店の味ではない。どこでもある普通の店の味。


アメリカでも日本食ブーム_a0089830_10584926.jpg
アメリカでも日本食ブーム_a0089830_10593232.jpg

by ys1042734 | 2006-12-06 11:01
<< 支持率は、さがって当然 オレオレ詐欺、リフォーム詐欺、... >>