人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボジョレーヌーボを騒ぐのは日本... 藍ちゃんがんばれ! >>

ボクサー亀田ってまだいたの?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
亀田選手ってもう本当に騒がなくなった。よいこと。
ボクサー亀田ってまだいたの?_a0089830_22251328.jpg
ボクサー亀田ってまだいたの?_a0089830_22262581.jpg
ボクサー亀田ってまだいたの?_a0089830_22271620.jpg

今、マドリッドのバラハス空港というところで、これを打っている。午前中時間があったのでピカソのゲルニカのあるソニア美術館に行き、その足でダリなどの名作のあるハッセン美術館へ行った。たまたま、ソニア美術館の中で、日本人団体観光客向けに解説している日本人ガイドがいたので、目立たないようにガイドについて行って、途中から解説付の鑑賞となった。昨日のトレドでも、やはり日本人ガイドの後を少しはなれてついてまわり、無料の解説を聞いていた。いつもの海外の観光地等に行くと僕が使う手だ。ぼくは団体旅行をしたことがないので、いつもこういう解説は本当に便利だと思う。若いときはあらかじめ地球の歩き方等の本を読んで海外を回ったが、年をとると時間がないのと、海外に対する情熱が昔ほどないのとで、まったく事前情報がないまま海外に出てしまう。そうすると、海外に行っても、宿泊地の近くを観光する気も起こらず、ホテルにずっといるというようなことになってしまう。
今日はミラノに着くのが夕方で、どこか見て回る時間がないので、食事だけ外に出ることになる。なぜ、僕が二ヶ月前ブログを始めたかというと、ひとつには何か社会的に訴えたいものがあたり、今回のように海外に行くときに、なにか記録に残そうと思ったからだ。
何か自分に義務を課した方が有意義な旅行ができると思ったからだ。今回のスペインでもプラド美術館、ソニア美術館、テッセン美術案を鑑賞して回った。おそらくブログを書いていなければこんな忙しくまあっていなかったかもしれない。ブログを書く良いうになってから、何か人が見ている、人が読んでいるという気になって、それだけのものを見ようという気になるものだ。しかし、写真が今一ブログに旨く載らない。データ量オーバーになってしまって、300~400kBでも、乗らないのだ。写真がうまく載るようになれば、楽しいのに、と思うこのごろである。
今これを飛行機の中で書いているが、夕食が準備されていて、それが出てしまった。どうしようか迷ったが、結局、機内食を食べることにした。機内食を好きな人がいると聞いたことがあるが、僕はとても好きになれない。どうも味がいつも一緒のような感じがするのと、なぜかパサパサするところがあって、いただけないのである。東京をでてから丁度い週間が過ぎた。インターネットはホテルで接続しているので、東京のニュースは大体知っているが、離れているとやはり疎くなるものだ。サミットがあって、阿部さんがブッシュ大統領の隣に座っている画像がテレビに何度も出ていた。
by ys1042734 | 2006-11-20 22:29
<< ボジョレーヌーボを騒ぐのは日本... 藍ちゃんがんばれ! >>