人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴルフ メンツと欲と戦争と >>

靖国神社

政治 - エキサイトニュース

菅内閣の大臣、副大臣、政務次官の全員が8月15日に靖国神社の参拝をしなかったそうだ。僕自身8月15日に靖国神社に行ったことはないので、偉そうなことは言えないが、お見事!としか言いようがない。政治家には選挙があり、まだまだ沢山の戦没者の配偶者や子供達が生きている我が国日本で、政治家は普通、国民の平均的な気持ちを代表して行動するのが自然だと思っているので、その遺族達の気持ちを汲み取らず戦没者を慰霊しないとは勇気があると思ったのだ。何故か、この徹底が恐ろしい。

いつから日本はこんな変な国になってしまったのか。菅内閣の閣僚達が靖国神社に参拝しないのはにA級戦犯が祀られているからということなのか。僕はA級戦犯を当時の一般の日本人と違って特別に悪い政治家や軍人で、彼らが戦争を起こしたり、戦争を遂行したりしたから、アジアの人々を大変苦しめたり、英米の人々に多大な迷惑をかけたりしたんだ、という整理は絶対に受け入れることはできない。

A級戦犯の靖国合祀については少し違うのではないか、と思うところはあるが、かと言って靖国神社全体を否定する必要はないと思う。

菅内閣はダメだね~。ガッツというか、信念というか、情念というか、要するに、ファイト!がないね。強いスピリットがない。そんなに周辺国におもねってどうするのだろう。このままでは本当に50年後に日本は中国とかアメリカの一部になってしまう。

悲しいけれど、まぁ、それも選択か。
by ys1042734 | 2010-08-16 08:55 | 時事・政治
<< ゴルフ メンツと欲と戦争と >>