<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

任天堂の戦略

Excite エキサイト : 経済ニュース

2008年8月29日 18時26分
共同通信
任天堂、売上2兆円に上方修正 ゲーム機販売好調で


7月下旬にアメリカに行った時、ロスの友人が任天堂のWIIについては全く手に入らない、どこかの家電店に入庫したという噂を聞いても、すぐに在庫ゼロになり、兎に角品薄で、ゲーム好きのアメリカ人であれば誰でも垂涎の的であると言っていた。

これも任天堂の戦略でないか、という噂が広がっていると言う。

ゲームには全く興味ない僕であるが、この売り上げ高を見ると、任天堂の一人勝ちと言うことが判る。
by ys1042734 | 2008-08-29 21:35

こういうことは沢山起きるのだろ

Excite エキサイト : 国際ニュース

2008年8月28日 17時40分
共同通信
現地代表が伊藤さんの遺体と対面 拉致犯はタリバン系組織


テレビで現地で農業を教えている丸顔のニコニコ笑った顔の伊藤氏が映っていた。

冷たい言い方だが、日本で仕事をしていれば死ぬことはなかったに違いないが、「危ないところで困っている人を助けよう」という義侠心みたいなものが死を招いた。

地球上、「危なくない」ところでも「困っている人」は沢山いるのだが、あえて「危険なところで」人助けをしたところに、死という代償があった。

タリバン系の武装組織を非難しても仕方が無いので、誰が悪いというわけでもないだろう。本人の自由な意思で危険なところに人助けに行って、そして絵に描いたような危険な目に会って、殺されてしまったということ。

これからも、こういうことは沢山起きるのだろう、とも思う。
by ys1042734 | 2008-08-28 19:49

スポーツバカがその種目のスポーツ業界のトップに座っている

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月23日 21時21分
<五輪陸上>マラソンの大崎が欠場 左股関節に痛み


またか、という感じであるが、二つの意味で問題だ。

オリンピックの前に練習しすぎで故障してしまう、ということがありなのか。一人で練習をしているのならまだしも、コーチ、監督などいわばプロの人々が見守っている中での故障である。

オリンピック直前で、いままでのこの大崎選手の努力が一挙に無に帰してしまう故障である。野球のペナントレースなど長期の戦いでは故障も考えられる。しかし、ここ一発のオリンピックで考え難い事態だ。これが一つ目。


二つ目はなぜ補欠を出せないか、ということ。補欠と言う制度があり、そういう国内選考もして来たのだから、選手の数より多いと言われたコーチやサポートスタッフなど非選手要員など削って、万全の体制で赴くべきであった。

日本はその経済力、教育インフラ水準(あくまでインフラ)、人口の多さ、情報量から言って、米国、中国、ロシアに継ぐ獲得メダル数が順当である。ところが、実際はずっと低レベルの内容。

何が問題であるか。選手の責任とは言いたくない。もっと大きなスポーツ業界の体質の問題、その種目のスポーツしか知らないスポーツバカがその種目のスポーツ業界のトップに座っているから、普通の事業では当たり前のリスク管理ができないのではないか。

マラソン、柔道、野球、シンクロなど首をかしげる成果しか出せなかった協会は猛反省すべきであろう。
by ys1042734 | 2008-08-24 03:32

星野監督が日本中に不快感を与えた

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月23日 14時47分
<五輪野球>日本、米国に敗れメダル獲得ならず 3位決定戦


たかがスポーツだが、負けるより勝った方が良い。

昨日もブログに書いたが、オリンピック日本代表野球チームの星野監督は最低。ひたむきな一生懸命さのカケラもないから勝てなかった。女子ソフトボールと大違い。

400メートルリレーの日本人選手たちは最高。メダルは銅であるが、金の価値。星野監督が日本中に不快感を与えた代わりに、リレーの朝原選手たちはさわやかな感動を与えた。

明日でオリンピックは最終日であるが、男子マラソンはどうなるのか、最後の楽しみだ。
by ys1042734 | 2008-08-23 16:47

枡添さんもトボケことを言っている

Excite エキサイト : 社会ニュース

2008年8月22日 12時43分
共同通信
厚労相、妊婦健診の公費負担検討 来年4月から実施へ


枡添さんもトボケことを言っている。

検診費用の無料化なぞ、当たり前の話。出産費用も無料化すべきだし、乳幼児の育児費用も月々10万円位だすべきなのに・・・。

少なくても生まれる子は純粋な日本人、外国から移民を1000万人も受け入れなくては、と言われている時代。経済的な理由で子供を産めない女性は各種費用や生活費を国が全面的に支援してもっと沢山子供を産んでもらうべきだ。

どうせ、移民は子沢山な民。移民受け入れを反対するわけではないが、移民が子供を沢山日本で産むときにも、日本国家として、ただということにはならないわけであるから、お金を使うのであれば日本人にお金を掛けた方が良い。

アメリカもマイノリティの一番人口が多いのが、2004年頃から黒人からヒスパニックに変った。ヒスパニックはまだ移民が続いているし、子沢山だからだ。ドイツもトルコ移民が子沢山で、ドイツ人が子供2人産む間に、ドイツのトルコ移民が子供を4人産めば数百年でドイツはトルコ民族の国家になってしまう、と言う。

日本も東南アジアからの移民で、そうなる可能性がある。それならば、日本人を増やした方が良い、という話である。
by ys1042734 | 2008-08-22 20:08

二流の韓国野球に二度も負け

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月22日 14時57分
<五輪野球>日本、韓国に2―6で敗れる 3位決定戦に


二流か三流の韓国野球に二度も負け。

中身が無く、セコイ男。

今まで妙に評判がよく、国民的人気とか言われた男の化けの皮がはがれてホッとした。

野球の監督としても失格で、こういう一発勝負ではもっとハイテンションに女子ソフトボールのようにムードを挙げなくてはならないのに、普段の国内のプロ野球の試合のように、ベンチで苦味つぶした顔をしているようでは、勝利の神様も逃げてしまう。

日本の野球は長島元監督とともに死んだ(長島さんはリハで頑張っているが・・・)。

女子ソフトボールと比べて本当に気色悪い試合であった。全員、丸刈りにして帰って来い。
by ys1042734 | 2008-08-22 18:41

この世の終わり

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月21日 18時42分
<五輪サッカー>なでしこ、過去最高の4位 独に敗れ銅逃す


サッカー場の応援がドイツ応援ばかりで、中国人は日本よりドイツなのか・・。メキシコ人の主審もドイツの反則には甘く、日本には厳しかった。

今回のオリンピックで中国の後進性があからさまになった。なんとか普通の国になって欲しいが、なれるかどうか。

“巨人、大鵬、卵焼き”しかなかった終戦直後の日本のような国なのであろう。他に楽しみがないから、たかがスポーツでも、あれだけ熱狂できるのか。

戦前も中国はひどい国なのであったのだろう。だからチンコロと言って戦前の日本人は中国人を軽蔑したのだろう。

今の日本人はさすがにチンコロとさげすむ人はいないだろうが、毒入り餃子事件、チベット問題を含め、中国の対応につき、一般的に中国人を尊敬する日本人は非常に少ないのも事実。

日本の対外貿易の輸出額で中国は米国を抜いて一番になったと報じていた。経済的に米国より重要になる国、それが中国。

本当に普通の国になってもらわないと、第三次世界大戦がはじまって、この世の終わりになる・・・。

どうやって付き合っていくのか、難しい国。
by ys1042734 | 2008-08-21 21:51

洞爺湖サミットにおける福田ジャパン

Excite エキサイト : スポーツニュース
2008年8月18日 06時02分
星野監督謝罪に燃えた!9人休日返上トレ


星野監督はあまり好きでない。

その理由は以前阪神タイガーズの監督を引き受けて、1年だけ監督をして優勝に導いて、体調不良・体力の限界を理由にさっさと監督を止めてしまったのに、その後も元気にいろんなテレビ番組や各方面の役員を引き受けて国民の人気を博しているからだ。

体調が悪かったのなら、キチンと病弱のままでいて欲しい。

クビになるまでタイガースの監督を続けるべきであった。いいとこ取りをして逃げたという感じだ。

それと、星野ジャパンという呼称も止めて欲しい。ジャパンの前に、星野だとか〇〇だとか監督の名前をつけるのでは嫌悪感を覚える。人気取りを目指すスポ協的発想であろうが、日本のすべてを代表してもいないのだから、せめてその種目名、星野ベースボールとか上田バレーボール(こんな名前の監督がいたかどうか知らないが・・・)ぐらいが限界であろう。気勢は上がらないが、事実だから仕方が無い。

洞爺湖サミットにおける福田ジャパン、気持ち悪いが、これなら判る。

新聞記事やテレビ放送の内容をそのまま受け入れない方が良い。新聞やテレビでは、なぜ?どうして?というい気持ちを忘れないことだ。

新聞やテレビの報道は、いい加減な連中が作っていると思った方が良い。

民放テレビは特にひどい。ビデオニュースドットコムのようなインターネット番組が増えて欲しいものだ。
by ys1042734 | 2008-08-18 08:40

終戦記念日で思うこと

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月17日 18時04分
<五輪レスリング>伊調馨は「金」 浜口は「銅」


オリンピックで日本の柔道が弱くなったことや、男子がなかなか勝てないことについて、ビデオニュース・ドット・コムの神保氏が僕と同じようなことを述べていた。

このレスリングでも女子の試合しかないように思えてくるが、どこかで男子の試合もやっているはずだ。男子は話題にもならない。

今回はオリンピックと重なったせいもあり、広島、長崎、終戦記念日があまり大きく報じられなかった。

つい二日前が終戦記念日だったので、普段、思っていることを書いてみるが、最近、日中戦争(日華事変)や太平洋戦争は正当であったのではないか、と思い始めている。

明治維新以降の日清戦争、日露戦争など、一連の対外戦争を肯定するのであれば、日中戦争(日華事変)や太平洋戦争も正当であったと言わざるを得ないのではないか、と思っている。

もうこの二つの戦争、日中戦争(日華事変)や太平洋戦争は歴史の一コマなのであるが、国家が形はどうであれ国民の総意として行ってきた行為について、良くないこと、間違ったこと、悪いことなどと、一般的な道徳的な価値観で判断することは間違えているのではないか、と言うこと。そうは言っても、ほとんどの政治家、学者、評論家、そしてこのブログを読む人々はこの二つの戦争は間違っていたという前提で、すべて、戦争について語ることがほとんどであるので、こういうことを言うのは勇気が必要であるが・・・。

それと日本人は反省しすぎるのではないか、と言うこと。ブッシュのイラク侵攻とフセイン虐殺、北朝鮮の拉致事件や爆破テロ、ロシアのグルジア侵攻など、それら国民が今の日本人のように深く、広く、長く過去を反省する国民になるだろうか、ということ。おそらく無いであろう。時の為政者が悪かったのだ、ということで整理しておしまいであろう。

しかし日本人はいくらGHQの日本統治の方針がそうであったとしても、反省しすぎるのではないか。ある程度の反省は必要であるかもしれないが・・・。

自分のことをあまりひどく非難しないで、もっと他人を非難するようになりませんか。八路軍、蒋介石国民党軍の中国、満州に侵攻したソ連軍のソ連、原爆を投下した米軍などの連合国、こう言った国々についても、もっと非難すべきではないか、と思っている。

これら中国、ソ連、米国も、無茶苦茶なことをしているのですから。
by ys1042734 | 2008-08-17 21:17

それにしても日本女子は強い

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月16日 18時46分
<五輪レスリング>吉田沙保里が連覇 55キロ級


日本選手が弱いところは、ある程度分類できる。

まず、男子であること。

その次に、対戦相手のいる競技であること。

これらのスポーツはルールやスポーツ具の変更、規制によって勝敗が決まるケースが少なくない。

それにしても日本女子は強い。サッカー、ソフトボール、ホッケー、卓球など、男子では惨敗の競技でも、メダルレベルに到達している。

以前、日本のスキージャンプが強かった時、スキー板の長さ制限を日本人に不利なように変更され、それから勝てなくなったことがあった。

今回の柔道でも着用する柔道着自体がルール変更でペラペラな材質のものもokとなり、とてもしっかりした組み手が組める硬質の柔道着ではなかったそうだ。

鈴木選手も柔道では下の下の手であるタックルで敗北した。負けは負けだが・・・。

なにを言いたいかというと、これはスポーツだけではなく、ビジネスの国際舞台でも同じだということ。

大体、米国が仕組んだBIS規制や時価会計などがなかったら、日本のバブル崩壊後の失われた15年といわれる長期不況も、だいぶ様相が違っていたと思われるからだ。

もっとも、その規制のため日本の金融機関がメタメタになり、無力化したため、かえって今回のサブプライムのダメージが最小であるというもの、皮肉なものである。

ルールを実質的に作った米国は、今回のサブフプライムでは大手米銀が時価会計などのルールを無視することを許しているらしい。その証拠は大手米銀にSWFが出資を発表するたびに、その大手米銀の損失額が新たに追加発表されることからも明らかである。

日本人は真面目すぎる。世界的に、世の中はもっといい加減で、ご都合主義で、セコクて、自己中であり、ズルイのである。

はやく日本人もズルクなる必要がある。少しは北朝鮮を見習え、と言いたい。北朝鮮は立派である。実質的な乞食でありながら、堂々とエバッテいるからだ。逆に日本人は沢山富を世界に配って廻っているのにコソコソ小さくなっている。
by ys1042734 | 2008-08-17 08:25