人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この麻生という人の低脳ぶり 本物の芸術家 >>

麻生さんの顔がどこかブッシュに似て来た

Excite エキサイト : 政治ニュース

2008年11月8日 18時25分
<民主・菅氏>政権運営行き詰まり年内解散の可能性、指摘


麻生政権の閣僚と今回のオバマ次期大統領による閣僚選びのプロセスを見ると、面白い。

オバマ氏は自分の政権閣僚に民主党の上院下院の議員からの選出を全く考慮していない。むしろその分野の専門的行政手腕の能力次第で、大学、シンクタンク、企業などの民間から多くの閣僚を採用する。

財務、国務などの重要閣僚は特にそうだ。

したがって財務省の官僚たちに左右されるようなことはない。民間から来たと言っても強い能力と知識があるからドンドン行政官僚を引っ張って行く。賛否両論あるが、小泉政権下の竹中元大臣を思えばよい。善し悪しは別にしても、国会議員ではできないような思い切った政策をドンドンやった。

日本は閣僚になるのが代議士の勲章になってしまっているから、中身が空っぽでも閣僚になってしまう。もともと政治家一家の二世三世で、ろくに勉強もせず、頭が悪くても選挙地盤だけで国会議員になっている者が多いので、東大の法学部出身の頭がよく国家より省益しか考えない官僚に好いように使われている。

麻生首相は、官僚は使い方だといっているが、東大出の官僚は新聞と本を読まない麻生さんなんかより数万倍勉強して、数千倍頭の回転も速いから、麻生さんが使っていると思っても、実はやはり麻生さんが使われているということなんて朝飯前だ。

頭のよい人の怖さを知らない。自分がバカだから頭のよい人の世界を想像したり、垣間見ることが出来ないのだろう。

最近、麻生さんの顔がどこかブッシュに似て来たと思う。
by ys1042734 | 2008-11-09 07:07
<< この麻生という人の低脳ぶり 本物の芸術家 >>