人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中山国交相は正しい。 話す時に口が曲がった下層民的表... >>

ホッとしている。

Excite エキサイト : 社会ニュース

2008年9月27日 08時12分
共同通信
三浦容疑者の共謀容疑逮捕状は有効 ロス事件で米地裁


ホッとしている。こんな三浦みたいな犯罪者がのさばって生きていることが気に食わなかった。

三浦が一美さんの実質殺人者であることは、日本人であればほとんど人が疑うことはないであろう。無罪になったのは殺人をしなかったからではなく、証拠が無かったからであった。

カルフォルニアは死刑がないので最高刑でも終身刑であるが、こういうワルはとことん苦しめさせるべきだ。

AIGが2年間の猶予付きで実質破綻(国有化)してから10日が過ぎた。それでもアメリカンホーム、アリコのテレビコマーシャルを連日放映しているので驚いた。これらのコマーシャルをみて保険に加入する高齢者などがいるのだろう。実態を知っても保険に入るのだろうか。

日本で法人格を持っているAIGグループの保険会社は、どこかの保険会社がそのまま買い取ってくれるので恐らく大きな問題はないが、AIGの支店として日本に来ているアリコ、AIUは、米国本国がバラバラに切り売りされたら、その余波で大きな影響がでる可能性がある。

どんな影響がでるのか。あまり前例が無いからよく判らないが、買取者は安く買って、高く売りたいからそのプロセスで予定金利を下げたり、可能な限り契約者に不利な条件に変更させられる可能性はある。

この金融危機で米国の金融産業はメタメタになり、日本が復活するという説もあるが、そう簡単な話ではないと思う。日本はお金を出しているのに過ぎない。シティやウォール街で、もう日本の金融機関はバブル時のような無神経な拡張主義はしないのでないか。
by ys1042734 | 2008-09-27 08:56
<< 中山国交相は正しい。 話す時に口が曲がった下層民的表... >>