人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本の政治行政の後進性 大人の話 >>

グアム島は我が領土

Excite エキサイト : 社会ニュース

朝日VS産経・読売 竹島「解説書」問題で立場分かれる

領土の問題は人間の本能的な闘争心を奮い立たせるのであろう。古代人の動物的縄張り争いから、中世の大名による戦国時代、日本の開国にまつわるロシアとの北方領土の問題、第一次、第二次世界大戦、つまるところ領土問題が大きかったのです。

ウチの裏の私道は浄化槽になっていて共同所有、我が家は使わないが裏の2軒が浄化槽は使わないが私道として使っている。その内の奥の一軒が前の一軒に土地建物を売ったものだから、ここでも裏の前の一軒がこの私道を使っているのは自分のところだけなのだから、所有権を譲れと来た。雀の涙のお金を払うから、と。

お金も欲しくないのと、その浄化槽は10坪ぐらいあるから売ってしまうと裏の家が改装して拡張する可能性もあり、空間がなくなるのが否なので断ったら人間関係がうまく行かなくなったらしい(家内談)。

土地問題は難しいのです。

韓国人は日本人への劣等感が強いから、簡単には片がつかないと思う。領土問題は戦争で片をつけるか、お金を払うかが一般的。

北方領土、竹島、尖閣列島、日本の周囲は領土問題だらけ。日本も、ためしにどこか境界線にある他国の島を我が領土だと主張してみてはどうか。グアム島あたり日本の領土だと主張するとか・・・。

小中学校の教科書にグアム島は我が領土と書き、50年も主張すればそれだけ信憑性も出てきるかもしれない。自分たちもその気になって来ると思う。愛国心の象徴だ、とか言って・・・。
by ys1042734 | 2008-07-19 23:09
<< 日本の政治行政の後進性 大人の話 >>