人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楳図さんという漫画家が紅白縞模... アジア人は宗教戦争の経験 >>

やはり感覚がおかしい。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<厚労省前局長>補助金13億円 異動後は支給なし [ 08月31日 03時02分 ]

 10年ほど前、埼玉に彩グループという福祉事業体があって、今回と同じように厚生省から事業認可の優先取得や補助金や助成金を億単位で受け取っていた。

その福祉グループが当時の厚生省事務次官であった岡光氏に金銭やベンツを贈ったということで贈収賄で逮捕され、贈った方も受け取った方も確か有罪になった。

 岡光事務次官は厚生省の中でもゴールドプランを策定推進するなど、今後の高齢化社会での厚生省政策を背負って立つ人物であると期待されていたが、この件で完全失脚した。

 彩グループからの金銭や車を受け取っていたのは実際は岡光氏の妻で、その点も今回に酷似している。どうも女性は金品に目がくらむ。

 この松嶋という前九州福祉局長も、いとこ同士の妻の間のことだから許されると思ったと言っているが、いとこ同士であるから逆に厳しくしなければならないというのが一般的な考え方。いとこ同士であれば色眼鏡で見られるので、勘違いされないように厳格にすべし、ということだ。

 やはり感覚がおかしい。

 福祉関連の仕事で、国から数億円単位の補助金を受け取る福祉事業の理事長が、セルシオを乗り回し、次の高級車を既に購入したので、そのセルシオをあげるというのも、やはりいただけない話だ。

 福祉をやっていて、国から資金をもらっている人は、セルシオに乗ってはいけないと思う。セルシオは福祉事業に必要な車ではないそんなお金があるのであれば、もっと福祉に回すべきだ。と思うが・・・。 。
やはり感覚がおかしい。_a0089830_20414296.jpg

by YS1042734 | 2007-08-31 13:26 | 社会保障
<< 楳図さんという漫画家が紅白縞模... アジア人は宗教戦争の経験 >>