人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これはダメだ、と思った 少子高齢化の問題は、はっきり言... >>

テレビ、マスコミは簡単に信じない方が良い

Excite エキサイト : 社会ニュース

この捏造問題は国民にも問題があると思う。
考えれば(考えなくても)、これはウソ、と判るはず。これらの現象は、テレビで放映されていることが本当だ、と信じる国民が悪いともいえる。
テレビの番組というものは、ニュースも含めて、よく嘘をつく政治家の様々な発言と同じ。
政治家の発言は、殆どの人はそのまま本当だ、とは信じないだろう。そういうことをこの政治家は言っている、ということを事実として受け止めるだけだと思う。
それじゃ、何を信じればよいか・・・。
簡単に信じない方が良い、ということ。
「ふ~ん」で片付けおくしかない。
テレビ、新聞等のマスコミは、ノンフィクションを謳っていてもフィクションだと思った方が賢明。

昨日は午前8:33の新幹線「のぞみ」で、友人のイギリス人をある企業の宣伝部に紹介するため、名古屋に出張した。
午前11:00から名古屋駅前の高層ビル、ミッドランドタワーのその企業を訪問。

午後時間が余ったので、長久手にあるというトヨタ博物館に訪問したが、月曜日ということで休館の憂き目にあった。
名古屋駅から小一時間かけての小旅行であったので、無駄に過ごしたたこと残念であった。
「リニモ」というリニアモーターカーに乗ったのが唯一の収穫か。

長久手は豊臣秀吉と徳川家康とが戦った古戦場。
徳川に裏を掻こうとした豊臣軍が逆に裏を掻かれて惨敗したという戦場である。
野戦にかけては天下無敵といわれた徳川家康の強さが発揮した戦いであった。
もしこの戦いで徳川が負けていれば、江戸時代というのはなく、別の日本史、さらには世界史が生まれていたかもしれない。
徳川の力を温存したまま、秀吉は豊臣政権を樹立させなくてはならなくなったという意味で、関が原以上に重要な意味をもつ戦いであった・・・。

テレビ、マスコミは簡単に信じない方が良い_a0089830_515244.jpg
テレビ、マスコミは簡単に信じない方が良い_a0089830_5151971.jpg

by ys1042734 | 2007-01-30 05:09
<< これはダメだ、と思った 少子高齢化の問題は、はっきり言... >>