人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テレビ、マスコミは簡単に信じな... 個人的にはヒラリーさんのチャレ... >>

少子高齢化の問題は、はっきり言うと、女性の問題

Excite エキサイト : 社会ニュース

この事件も少子高齢化問題が絡んでいるような印象だ。85歳の親の面倒を見るために単身カナダから帰国していた。

それにしても荻窪あたりは典型的な東京の住宅地。物騒な話である。これを外国人の犯罪と決めつけるのは間違いだが、東京はすでにニューヨークやロスを抜いて、治安の悪い都市になったと言う。

昨日のブログで、なぜ少子化を防がなくてはならないか、とあまりはっきり言わなかった。人口なんて減っていいのでは、という人もいる。

しかし、年寄りが増える→介護が増える→介護は食事と排泄が自分でできない→しかし人手もないし金もない、という問題を避けたいからだ。

はっきり言うと、言いにくいが、20~30年後、このままでは要介護で苦しみながら死んでいく要介護の老婆が数百万単位で生まれることになる。

なぜ老婆かというと、男性は女性より早く死ぬし、要介護の確率も低い。

特養あたりに行くと、7割から8割が女性である。

独身の女性は80歳、90歳になったらどうするのだろう。自分だけ、コロって死ねると思っているのだろうか。

既婚者の女性も、旦那さんに先立たれたら同じこと。

少子高齢化の問題は、はっきり言うと、女性の問題なのだ。

それを少しでも防ぐには働いて税金を払い、介護を担える担い手を増やすことである。



少子高齢化の問題は、はっきり言うと、女性の問題_a0089830_524483.jpg

by ys1042734 | 2007-01-29 04:50
<< テレビ、マスコミは簡単に信じな... 個人的にはヒラリーさんのチャレ... >>