<< 日本の医療制度は崩壊だ ボジョレー・ヌーボーのそれから >>

ホリエモンは女癖の方が問題だ

Excite エキサイト : 芸能ニュース

もうすでに、ホリエモンとかライブドアって、どうなっているのかな~という感じになっている。裁判は順調に進んでいるようだけれども、ホリエモンは有罪にならないでしょう。ついでに村上さんもね。
事件としてマスコミは大騒ぎしたけど、犯罪性としては非常に小さいもので、風説の流布とか偽計とか、言ってみれば、犯罪と犯罪でない境界線が非常に曖昧な事件。もっと極端に言うと、解釈論の問題はあるが、粉飾決算もしくは粉飾じみた決算している企業が非常に多い中、良くあることで済まれてしまう話だ。たとえば、納税解釈の違いで、国税から追徴をもらうことは良くある。
ホリエモン事件で個人投資家が損害を得たと言うが、1月の東京地検の強制調査が入れなければ、恐らく株価はあのまま言っていた筈で、ライブドアが今みたいに上場廃止の憂き目も合わずにすんだに違いない。世の中、検査や警察が入るから事件になってしまったことって、結構あると思う。ホリエモン、村上ファンドはまさしくそうだ。極端な話、会社の経営者が冤罪で逮捕され、勾留が長く続く間に会社が倒産してしまった時、その社長は倒産の債権者たちに責任があるといえるだろうか。結果責任は当然あるが、道義的には責任がないはずだ。
ぼくはホリエモンは決して好きなタイプではないが、この時代、いてもおかしくない人だと思う。彼にはやはり運だけでなく、時代の勢いにのるだけの器量があった。
ミクシィ上場のときにも書いたが、事業的は何もしていなくて、IPOで何十億のお金が集まってしまったから、いろんな企業を買収して、ライブドアをして実態の有る企業に変身させようとしたのだと思う。ホリエモンの企業はやはり虚業なので・・・。むしろこの女癖の悪いところの方が問題かもしれない。ひなのさんというタレントとは別れたのかな~。
by ys1042734 | 2006-10-24 21:03
<< 日本の医療制度は崩壊だ ボジョレー・ヌーボーのそれから >>